おうちたべたい

ころんが綴る世紀を揺るがす壮大なアクションストーリー

土下座のバリエーション

こんにちは。ころんと申します。

今回は素晴らしき日本の伝統、DOGEZAについてご紹介していきたいと思います。
土下座にはいくつか種類がありますが、英語でいう原級-比較級-最上級の形で土下座の基本パターンを書いていこうと思います。


①土下座

f:id:koron_d:20150208005837p:plain

最もポピュラーなタイプの謝り方。日本古来から代々伝わってきたもの。正座をするときの足の状態から、上半身をこれでもかとばかりに地にへばりつける。

 

②土下寝

f:id:koron_d:20150208005840p:plain


土下座では物足りない時のための謝り方。ここ数年で普及してきたという。五体投地のイメージ。別名、エクストリーム土下座。

 

③土下埋まり

f:id:koron_d:20150208010058p:plain


謝罪の最終形態。位置エネルギーの面からも相手に対する誠意を表している。まさに、「土下」を体現している。尚、土の状態などの環境に左右されるので、場所を選んで行わなければならない。

 

以上の3つが土下座の一般的な形となっております。

 

 


【その他土下座いろいろ】

他にも、さまざまな土下座が存在します。ここでは定番からマイナーまでのほんの一部をご紹介します。

○ジャンピング土下座

体操選手の如く華麗にジャンプをしてから土下座の体勢に入る。尚、その競技性の高さからジャンピング土下座大会が毎年開催されている。

○スライディング土下座

勢い良く助走をつけた後、幅跳びをしてから、地面を思いっきり滑走して土下座をする。その際、膝が摩擦により炎上する。尚、類似土下座としてスポーツのスケルトン型土下座(氷の上を滑走しながら謝罪をする)がある。

○モグラ型土下座

身体を土の中に完全に潜らせる。また、土の下から謝罪相手に攻撃をすることが可能なため、相手を恐怖に陥れることができる。

○土下座スティックファイナリアリティどげどげドリーム

顔面の筋肉を駆使して顔のみで謝罪の態度を表す。

○焼き土下座

どんどん焼け。

○DOGEZA LIMIT

T.M.RevolutinoのPVを意識して巨大扇風機・衣装などをセッティングしておく。そして全身を風になびかせて謝罪をする。

○土下村議員

ンァッ! ハッハッハッハー! この日本ンフンフンッハアアアアアアアアアアァン! アゥッアゥオゥウアアアアアアアアアアアアアアーゥアン! 命がけでッヘッヘエエェエェエエイ!コノドゲザァゥァゥ……アー! ドゲザを……ウッ……シ゛タ゛ィ゛!

 

 

このように、土下座の可能性は無限大です。とても神秘的なので、芸術分野にも分類される理由が良く分かりますね。全ての土下座についてご紹介しきれないのが非常に残念です。是非貴方の好みの土下座を見つけて楽しい土下座ライフをお送りください。ではまた。