おうちたべたい

ころんが綴る世紀を揺るがす壮大なアクションストーリー

コミケのブースレイアウトを頑張ったらテレビ取材が来るほど目立てた

こんにちは,好きなティッシュの味はエリエール+Waterのころんと申します.

エリエール+Waterは口当たりが良く,味もすっきりしていてオススメです.未だ食したことがない人は是非体験してみて下さい.

 

さて話を変えますが,題字について話していこうと思います.(コミケから1ヶ月以上経っていますが)

今回のC94で初めてコミケにサークル参加しました.

https://twitter.com/koron_d/status/1005355607371608064

https://twitter.com/koron_d/status/1005355607371608064

https://twitter.com/koron_d/status/1005355607371608064

 

初めて参加するので,ブースレイアウトのいろはを1ミリも知らない状態でした.

せっかくの初陣だ,とにかく目立ってやろうの一心で,レイアウトについて色々調べたり工夫してみました(途中でレイアウトが楽しくなってきたのは内緒だゾ).

その結果,テレビ取材が来るほど目立つことができ,本の完売もできたので成果としては想定を越えた出来でした.

そして,レイアウトについて知見を共有して欲しいというリクエストを頂いた為,今回の工夫点や反省点等を記録化しておこうと思います.

 

最初にやったこと

まず,コミケブースのレイアウトについて右も左も分からなかった為,とりあえずGoogle大先生に伺い立てました.そして,以下の2つの知見を得ました.

  1. 平積みは通行人視点だと見えにくい、"立体"を意識する
  2. 変なものを置くと売れる

1. 平積みは通行人視点だと見えにくい、"立体"を意識する

全体的に平坦なレイアウトだと,通行人的には近寄らないと中身が見えないということが分かりました.

そのため,遠くからでも見えるようにPOPを立てかけたり等して通行人の角度からでも見やすくする必要があります.

(参考:魅力的なブースを目指そう!サークルスペースレイアウト特集 - 商品の陳列)

2. 変なものを置くと売れる

マスコットキャラのぬいぐるみ等,謎なものを置くと通行人の目にとまりやすいという話を見ました.

変なもの…要するに目立つもの置いておけば良いんだな!手羽先持ってったろ!

f:id:koron_d:20180925204659j:image

画像は手羽先.あ?手羽先は変なものではない,俺の家族だ.

(参考: #即売会机のレイアウトで売上が伸びたor逆効果だった話 - Togetter

 

自分(たち)で工夫したところ

以上の知見を踏まえつつ,今までのコミケ一般参加経験も活かし,自分なりに色々工夫を施してみました.

あと,実際に設置してみないと完成予想図が分からなかった為,おうちで予行練習をしました.(実際のブースの寸法で試しています)

f:id:koron_d:20180925211150j:image
f:id:koron_d:20180925211158j:image
f:id:koron_d:20180925211143j:image

手元に自分の同人誌が無かった為,ファイル等仮のものを置いています.

サイズ感等が分かるので,レイアウトに気合を入れたい人は予行練習をすることをオススメします.

 

しかし,最終的に当日のレイアウトは以下になりました.予行練習からいくつか変更されています.

f:id:koron_d:20180925212238j:image

 

当日に売り子と協力してギリギリまでレイアウトを考えた結果こうなりました.レイアウト費はおよそ3000円ほどだったと思います(2000円はほぼ100均+A3ポスタースタンド等その他のものが1000円ぐらい?)

余談ですが,馬の面はゴムの臭いがドチャクソするので長時間被れません.購入する際は気をつけてね!

 

話を戻して,予行練習~当日のレイアウトに行った工夫点について述べていきます.

 

圧倒的立体!飛び出す!動く!レイアウト

同人誌サンプル,名刺入れ,手羽先等,ほぼ全ての物を立たせて置きました.とにかく目立たせようという魂胆です.

特に当日では,飛び出すねるねが良かったと思います(これは売り子のアイデアです,圧倒的感謝).

f:id:koron_d:20180925214050j:plain

飛び出すバネを使ってびよよよ~んとさせています!このねるね,浮いているッ!

実はコレ,ねるねを立体的にしようというアイデア自体は自分で考えていたのですが,上手い立体化が思いつかなくて,とりあえず背景抜きのねるねだけを印刷した紙を持ってきていました.そしたら売り子がバネを使って良い感じにしてくれました.最高かよ.

また,「人は動くものに惹かれる」説を踏まえ,かざぐるまを設置しました(人が通る度に動いてくれ~頼む~という気持ちでした).

 

ブースのイメージテーマを決める

レイアウトをするにあたり,何かしら統一感を出したいと考えました.そこで,レイアウトのテーマを決めました.

ねるねるねるね漫画本”に合うように,今回のテーマは「子どもが好きそう」「ポップな感じ」を題材にしました.

 

  • 「子どもが好きそう」に関して

「子ども」から連想できるものとして,折り紙やかざぐるま,バケツ(手羽先を入れている容器)を設置しました.

分かりにくいですが,当日のレイアウトには折り紙がちゃんとあります.

f:id:koron_d:20180925213219j:plain

黄色い丸の部分に置いてあります.折り鶴とパックンチョですね.あまりスペースを取らず且つ子どもらしさを出せる素晴らしい作品です.

また,子どもは派手なものに惹かれるので,スパンコール等ドチャクソ目立つものも飾りました.

 

  • 「ポップな感じ」に関して

ブースの机に被せる布をドット柄にすることで,全体的にポップな雰囲気を演出しています.

また他にも,スパンコールや手羽先についている”SALE”等も使いポップさを醸し出させました.

 

色合いを工夫する

パッと見の見栄えも気にしていた為,色合いにも気を遣いました.先ほど述べた「ポップな感じ」のテーマに合うようにしました.
赤を基調としアクセントとして青(スパンコール、かざぐるま)、黄色(手羽先)を一部に入れることで見た目にメリハリをつけました.

 

 

以上が主に工夫した点です.

ちなみに,自分的にはブース番号はあった方が助かるタイプだったので(一般参加のときよく迷ってしまった経験によるもの...ここどこ…),クソデカブース番号くんを書いておきました.(役に立っていてくれ)

 

良かった点・反省点

実際にコミケを通して,良い点や反省点等いくつかの気づきがありました.

 

良かった点について

  • おうちの予行練習が役に立った

おうちで予行練習した画像を売り子に見せることで,比較的スムーズに設置をできました.また,これにより多少準備時間に余裕が出来た為,他にレイアウト案を考える時間があり,当日の付け焼き刃でしたが更にクオリティを高めることができました.

  • イメージテーマを決めていたので工夫がしやすかった

イメージテーマ自体は予行練習前から決めていた為,「何を買うべきか」等が分かりやすくて良かったです

  • ページサンプルと値段の宣伝を兼ねてポップを作れた

f:id:koron_d:20180925215112j:plain

画像のがそれです.これは当日の工夫点です.「値段も一瞬で分かるようにして且つサンプルも目立たせてエ~~~」という欲張りセットをうまく実現できました.ヨシ!

  • 手羽先が最高にロックだった

手羽先がとにかく目立ちました.

当日に想定外のことがあり、通行人が手羽先のお腹に貼ったSALEポップを、"ボタン的なアレ"と思い込み,ポップを押して手羽先の鳴き声を楽しんでいっていました.(もしかしたら,叫ぶチキンの仕様を知っていた人かもしれませんが)

 

 

反省点について

  • 同人誌サンプル・名刺を手に取りやすくできなかった

もっと「サンプルをご自由にお読みください」感や「名刺はご自由にお持ち帰り下さい」感を出したかったのですが,スペース的に限界で工夫が出来ませんでした.

  •  物を置きすぎて本やお金をやりとりするスペースが狭かった

完全にレイアウトハイになってしまい,この点を忘れていました.POPや立てかけている本が邪魔でお金等のやりとりをするときかなり不便でした.

  • 買ったPOPスタンドの安定性が悪かった

悪かったです.度々倒れてしまい,結構危ない印象がありました.ガムテープガンギマリ固定していましたが,それでもグラついていました.POPスタンドを購入する際は,安定性も考慮した方が良いと思います.

  • ガンギマリ固定のスパンコールは通行人の荷物に引っ掛かり危ない可能性がある(9/27追記)

これは以前指摘されて気が付きました.ガンギマリ固定でスパンコール絶対外させないマンをしていたのですが,何せ天下のコミケで人通りが多いため,通行人の荷物とスパンコールが絡まってしまい荷物を落下させてしまう等の危険性があることが分かりました.そのため,固定方法は敢えて緩くし,最悪荷物と引っ掛かってもスパンコールが犠牲になるだけで済むような仕組みにすべきでした.

  • ホワイトボードの文字が読めない

物を置きすぎた結果,ホワイトボードの文字がほとんど読めないという事態になりました.別に読めなくても支障はきたさないのですが,個人的に悲しいポイント高めでした.

f:id:koron_d:20180926221700j:plain

手羽先ィ!お前じゃまだォァ!!!

  • 風車が回らない

止まるんじゃねえぞ…俺は止まらねえからよ…と思ってひたすら念じましたが,風車が動くことは,ありませんでした.はい.全然風来ねえじゃねえか.

 

 

以上,良かった点および反省点でした.自分的には,初陣にしては頑張れた方だと思っています.

みなさんもこれらの知見を活かしてレイアウトハイを是非味わってみて下さい!売上・注目度に少なからず影響が出るって古事記にも書いてあるぞ!

それではまた💪( 'ω'💪)